2020/04/02
古民家の屋根(築120年)
福岡市南区玉川町14番17-203号 株式会社ハウスメンテ代表の石田です。
直方市にて古民家(築120年)の雨漏り補修工事をしてきました。実は2回目・・・・・
いわゆる土瓦。屋根に上がればどこが雨漏りしてもおかしくない状況。私なら中古の家はまず屋根を見て考えますけど、普通は上がってまで見ないですよね。
家の造りはしっかりしていて柱も立派だし、古民家としては高級かも?
よく考えれば、築120年で瓦葺きということは、120年前の当時としては地主、しかも結構なお金持ちの家だったはずです。2階建てだし、天井高いし。
120年前の家って茅葺とかでしょ?
でもこのレベルの屋根になるとメンテナンスは大変です。葺き替えるにしても相当な額を覚悟しないといけないでしょうし、なんせ土瓦は面倒です。私はイヤです。
お金かけたくなければ、雨漏りは対処療法しかありません。しかも保証一切なし!!!
この家利用するんなら雨漏りも風情だと思いますけどね。
上が本日の施工前で下が漆喰塗まっくた後の写真。
やりだしたらキリがないので、もっていったシルガード1袋使い切ったんで帰りました。
また雨漏りしたら連絡あるんでしょうね。
ツッコミ所しかない屋根なんで当分楽しめそうです。
そのうち沖縄の首里城みたいになるかな?
一人で作業すると上がったり降りたり、立ったり座ったり、時間は2~3時間でしたが疲れました。福岡市から直方までの運転も、準備も片付けも一人だし・・・・
皆さんそうされているか????雨降りあとのご報告をお待ちしてます。
- 雨漏り・災害(台風・地震等)によるご相談は、ハウスメンテにお気軽にお問い合わせ下さい。
-
TEL:0120-34-1634営業時間:9時~18時
営業エリア:福岡市・糸島市・春日市・那珂川市・大野城市・筑紫野市・太宰府市・小郡市・筑前町・大刀洗町・新宮町・粕屋郡(宇美町・篠栗町・志免町・須恵町・新宮町・久山町・粕屋町)・古賀市・福津市