無料屋根調査実施中

0120-34-1634

営業時間 9:00~18:00

福岡市南区にて増築の部分の雨仕舞い設備老朽化の補修工事

増築による雨仕舞いって時々相談されるんですが、増築時はしっかり雨仕舞い(雨水の排水の仕組みなど)されているんですが、年月と共に排水設備の劣化や、掃除(メンテナンス)をしてないことが原因でごみや泥がたまっていたり、配管が詰まっていたり、しかも増築時にメンテナンスやその部分の交換などを考えてない(というよりそうするしか仕方なかった的な)取り付け方がされていたりするために、いざ漏水(雨漏り)した時の対処に支障をきたすことがしばしばです。

 

あと、施主(工事発注者)も何十年も先を見越した発送ではなく10~20年くらい持てばいいからなるべく安くって感じが多いので、雨漏りとかおきてから慌てるケースが多いように思います。

 

増築した当初はもちろん大丈夫ですが、どんなものにも耐用年数があり、特に外部に使われているものは昼夜雨風・日光にさらされているので経年劣化していきます。

 

屋根で多いのはルーフィング材(防水シート)の経年劣化による穴あき(破れ)が原因での雨漏りです。

屋根材(瓦)とルーフィング材(防水シート)の耐用年数は大きく異なるため(もちろん屋根材:瓦)の方が長い)、瓦自体はどうもなってなくても、瓦の隙間から侵入した雨水がルーフィング材の破れたところから天井裏に入って来ることはしばしばあります。

 

最近のルーフィング材は分厚くて丈夫なので耐用年数もあがってきていますが、築30年以上前となると破けている箇所もある可能性があります。

 

横道にそれましたが、建てまし建てまし(増築)している場合、いわゆる建物と建物の隙間が著しく狭いので、そこに取り付けられたトイだったり、雨仕舞いのための板金などが劣化や勾配不良を起こしたり、留めていた金具などが劣化している場合って手が入らないし、そもそも構造がわからなかったりするので、それこそ手の施しようがないってことになります。

 

壁や屋根がくっついている部分を一度解体し作り直せばいいのですが、コストも工期もかかってしまいます。

 

しかも、多くの場合、増築した時点では増築に理由(家族が増えた・子供が大きくなった)があったのですが、現在は特に使用していない、使用頻度が少なくなったなど無いなら無くてもいいってなってると、とにかく雨漏りが止まればいいのでお金かけたく無いってはっきり言われます。

 

となると施工の選択肢は、いわゆるはぐる、めくる、一部解体するから、上から手の入る範囲でできることに限られてきます。

 

今回もそんな感じで、とりあえず防水テープで止水処理したけど、まだ雨漏り止まらないので、最終兵器の「FlashSeal」登場です。

 

防水テープだけでは雨ざらしや濡れる場所では粘着力が落ちるし、隙間もできてくるので、やっぱりしっかり防水剤で粘着・密着させないといけないですね。

 

隙間が狭く、ハケも十分に入らないところもあったので見た目はイマイチですが、機能としては十分担保されたのでは無いでしょうか。5月20日に作業して1ヶ月以上経ち、何度も雨が時には激しく降った日もありましたが、作業以来雨漏りの報告を受けていないので今度も、この防水剤がもつ限り大丈夫かと思います。

 

この「FlashSeal」は普通にネットで買うことが出来ますのでお勧めです。

 

量があまり多くないのと、まぁまぁ高価なので広いスペースには不向きかもしれないですけど。

 

~   ~    ~    ~    ~

ご感想・ご質問は私のリットリンク(↓↓のURL)からメールや公式ラインなどでどうぞ!!

また、他にもホームページの施工事例やインスタのリンク、具体的な施工事例集などの御覧頂けます。

https://lit.link/jinsukeishida

↓↓ のURL(リンクをまとめたリンク集)から『失敗しないリフォームマニュアル」

https://lit.link/jinsukeishida

①リフォーム診断簡単リスト

②リフォーム診断シート

③シニア世代 人気リフォームクイズ

④築年数別の劣化ポイント

⑤塗装工事セミナー

⑥お風呂リフォーム 危険回避

⑦段差解消リフォームの勧め

⑧これからの20年を考えるリフォーム

⑨これだけはしておきいた方が良いメンテナンス

⑩リフォームで嫌な思いをしたくないために

⑪リフォーム費用が高くなる理由(2021/10/12追加)

⑫お風呂リフォーム 3つのポイント(2023/6/7/追加)

⑬お風呂リフォーム システムバス交換(2023/6/7/追加)

⑭お風呂リフォーム タイミングのはかり方(2023/6/7/追加)

⑮お風呂リフォーム ヒートショック(2023/6/7/追加)

⑯お掃除によるセルフチェック(2023/6/7/追加)

を見ることができます。私が◯百万払って受けたリフォーム研修の資料の一部です。

今後ちょっとずつ増やしていきますのでお楽しみに!

 

雨漏り・災害(台風・地震等)によるご相談は、ハウスメンテにお気軽にお問い合わせ下さい。

TEL:0120-34-1634営業時間:9時~18時

メールでの問い合わせはこちら

営業エリア:福岡市・糸島市・春日市・那珂川市・大野城市・筑紫野市・太宰府市・小郡市・筑前町・大刀洗町・新宮町・粕屋郡(宇美町・篠栗町・志免町・須恵町・新宮町・久山町・粕屋町)・古賀市・福津市

アクセス

〒811-1344
福岡市南区三宅1丁目5番18-103号

0120-34-164


公共機関でのアクセス:高宮駅徒歩5分

お問合せ・ご相談はお気軽に。
お問合せ・ご相談はお気軽に。
  • TEL
  • LINE
  • メール
  • 協力者募集