2023/04/01
窓・欄間窓のリフォーム
福岡の屋根修理・雨漏り補修・リフォームのハウスメンテです。
台風後の火災保険申請もすっかり終わり、これから梅雨の雨漏り相談が来だすまでは閑散期になる屋根屋です。
最近ではリフォームや外構(庭や家の外周り)、テナントの改修案件などの現調や見積でそれとなく忙しくさせてもらってます。
今回は福岡県太宰府市で木製の建具(窓)交換工事です。
木製の建具は風情はありますが、気密性は低いことが多々あり、隙間風や虫・壁チョロの侵入があったりするそうです。
気密性の高い木製の建具はないことはないですが、大変高価みたいです。
最近、問い合わせがあったので調べて資料請求して、概算見積たのんだら、目を疑う金額で、聞き直して見ましたが、間違いなく高かったです。
ちなみにその建具はプロファイルウインドウと言います。興味ある方は見てみてください。弊社では扱えないレベルなんで、くれぐれもこの商品の問い合わせを弊社にしないでね。
というわけで、今回は敷居・鴨居は既存のままで、その中にサッシ枠を取付け、アルミサッシの窓を取り付ける。はめ殺しの欄間窓を開閉式欄間窓に交換、をしました。
築年数の古い家は窓枠が真四角でなかったり、桁に丸太を使用していたりで、サッシを取り付けるために削ったり足したりしないといけません。
そんなこんなで、サッシの交換だけに大工さんが4日作業することになりました。
2日で仕上がる予定だったんんですが、防犯の観点から、途中で帰ることもできないので、1日で確実に取付できるところまでしか作業できないので仕方ないですけど、私の読みが甘かったですね。
とは言えなんとか取付けできてよかったです。
これで隙間風や虫・壁チョロの侵入も安心ですね。
~ ~ ~ ~ ~
ご感想・ご質問は私のリットリンクからのメールや公式ラインなどからでもどうぞ!!
↓↓ のURL(リンクをまとめたリンク集)から『失敗しないリフォームマニュアル」
https://lit.link/jinsukeishida
①リフォーム診断簡単リスト
②リフォーム診断シート
③シニア世代 人気リフォームクイズ
④築年数別の劣化ポイント
⑤塗装工事セミナー
⑥お風呂リフォーム 危険回避
⑦段差解消リフォームの勧め
⑧これからの20年を考えるリフォーム
⑨これだけはしておきいた方が良いメンテナンス
⑩リフォームで嫌な思いをしたくないために
⑪リフォーム費用が高くなる理由(2021/10/12追加)
を見ることができます。
私が◯百万払って受けたリフォーム研修の資料の一部です。
今後ちょっとずつ増やしていきますのでお楽しみに!
また、↓↓URL(リンクをまとめたリンク集)では他にもホームページの施工事例やインスタのリンク、具体的な施工事例集(事例ごとにQRコード付き)、
https://lit.link/jinsukeishida
- 雨漏り・災害(台風・地震等)によるご相談は、ハウスメンテにお気軽にお問い合わせ下さい。
-
TEL:0120-34-1634営業時間:9時~18時
営業エリア:福岡市・糸島市・春日市・那珂川市・大野城市・筑紫野市・太宰府市・小郡市・筑前町・大刀洗町・新宮町・粕屋郡(宇美町・篠栗町・志免町・須恵町・新宮町・久山町・粕屋町)・古賀市・福津市