無料屋根調査実施中

0120-34-1634

営業時間 9:00~18:00

福岡県嘉麻市の自動車整備工場のトイの排水不良による雨漏り調査・トイ清掃

福岡市南区の屋根工事・雨漏り調査・補修・火災保険申請の ハウスメンテ いしだじんすけ です。

 

【福岡県嘉麻市の自動車整備工場にて】

 

何年か前も雨漏りしていたので、排水溝の清掃をしたことがあるのですが、最近も雨漏りが始まったとのことで調査に伺いました。

排水溝に泥が溜まっており、排水口が塞がれていたので、排水溝自体はかなり広いのですが、やはりオーバーフローして、鉄骨を伝って雨漏りしていたのではないかと思われます。

 

なかなか掃除というのはできないみたいですが(平屋の建物ですし屋根に上がって作業するのが危険な場所ではないので清掃ができないことはない)、年に1回くらいは清掃すれば防げる雨漏りだと思います。

  

落ち葉で排水口が詰まることはしばしばあるのですが、なんで泥が溜まってしまうのでしょうか??

 

実は屋根材(こちらの工場は波スレート屋根材)が雨で溶けるというか素材が雨で流れ出し、それが雨の汚れ(空気中の汚れ)と一緒になって泥のようになるのではないかとおもいます。

 

多分、アスベストが含まれているので、繊維のようなものだから汚れと絡み合って泥状になっていくんでしょうね。

 

ですので、それをふ防ぐには屋根への塗装だとか、定期的な排水溝の清掃しかないのかもしれませんね。

 

自分たちで清掃するのが面倒であれば業者に依頼して定期清掃してもらうか、屋根への(防水)塗装を考えられてもいいのかと思います。

 

あと、こちらのケースでは、排水口自体が小さいと思いましたので、

いわゆる落とし(排水口の大きさであったり、落とし口の工夫)の部分を考えることで、泥が溜まらず流れる工夫もすればいいのかと思いますので提案できればと思います。

 

雨の激しく降る時期(季節)って限定的ではあるので、常に困っていることは改善の優先順位も高いのですが、その時期が過ぎれば優先順位が下がって、特に気にもならなくなるのが世の常ではありますのでついつい後回しになったり忘れてしまったりするのですが、根本を改善しないと、一定の周期で同じ被害がやって来ることになりますので、どこかのタイミングで改修工事は必要なんでしょうね、、、、、

ご感想・ご質問は私のリットリンク(↓↓のURL)からメールや公式ラインなどでどうぞ!!

また、他にもホームページの施工事例やインスタのリンク、具体的な施工事例集などの御覧頂けます。

https://lit.link/jinsukeishida

↓↓ のURL(リンクをまとめたリンク集)から『失敗しないリフォームマニュアル」

https://lit.link/jinsukeishida

①リフォーム診断簡単リスト

②リフォーム診断シート

③シニア世代 人気リフォームクイズ

④築年数別の劣化ポイント

⑤塗装工事セミナー

⑥お風呂リフォーム 危険回避

⑦段差解消リフォームの勧め

⑧これからの20年を考えるリフォーム

⑨これだけはしておきいた方が良いメンテナンス

⑩リフォームで嫌な思いをしたくないために

⑪リフォーム費用が高くなる理由(2021/10/12追加)

⑫お風呂リフォーム 3つのポイント(2023/6/7/追加)

⑬お風呂リフォーム システムバス交換(2023/6/7/追加)

⑭お風呂リフォーム タイミングのはかり方(2023/6/7/追加)

⑮お風呂リフォーム ヒートショック(2023/6/7/追加)

⑯お掃除によるセルフチェック(2023/6/7/追加)

を見ることができます。私が◯百万払って受けたリフォーム研修の資料の一部です。

今後ちょっとずつ増やしていきますのでお楽しみに!

雨漏り・災害(台風・地震等)によるご相談は、ハウスメンテにお気軽にお問い合わせ下さい。

TEL:0120-34-1634営業時間:9時~18時

メールでの問い合わせはこちら

営業エリア:福岡市・糸島市・春日市・那珂川市・大野城市・筑紫野市・太宰府市・小郡市・筑前町・大刀洗町・新宮町・粕屋郡(宇美町・篠栗町・志免町・須恵町・新宮町・久山町・粕屋町)・古賀市・福津市

アクセス

〒811-1344
福岡市南区三宅1丁目5番18-103号

0120-34-164


公共機関でのアクセス:高宮駅徒歩5分

お問合せ・ご相談はお気軽に。
お問合せ・ご相談はお気軽に。
  • TEL
  • LINE
  • メール
  • 協力者募集