無料屋根調査実施中

0120-34-1634

営業時間 9:00~18:00

ようやく屋根屋らしい仕事?と言っても板金業の協力業者にほぼお任せしてテナント板金屋根89㎡の交換工事完工!

こちらのテナントのオーナー(貸主)からご連絡いただいたのは、もう2年前になります。

賃貸で貸しているテナントの雨漏りが原因でした。

 

建物的には築20年〜30年といったところでしょうか?

 

雨漏りすれば展示している商品も被害受けますし、何より借りている側からすれば、「早く直してよ!家賃払ってるんだから!」って感じですよね。

瓦棒のあまり勾配のない屋根、しかも2つの屋根が中央で重なっていて、広い排水溝はあるが、屋根が重なっていて掃除のしにくい部分もある。

 

排水口にゴミや落ち葉が詰まってオーバーフローすれば天井や店内の壁面から漏水する。

 

最初は溝の清掃をし、今後はお店の方にも定期的に清掃をお願いし、2年前は雨漏りも収まったのですが、

翌年(つまり去年)も梅雨の後半の大雨が続く頃に連絡があり、また雨漏りしだしたとのこと。

 

 

排水溝はちゃんと掃除してあり、排水口のつまりが原因ではなさそう。

 

天井裏を見てみると、どうやら原因は違うところにありそうとのことで、板金屋根の気になるところを徹底的にコーキング補修。

ちなみにあとからわかったのですが、天井裏から見える屋根下地材は木毛板とコンパネである部分から別れており、

かなりまえに部分的に屋根の補修をされているようでした。

オーナーが覚えていないのか、オーナーが変わったのかはわかりません。

既存の木毛板を撤去しコンパネに張替えしているつなぎ目に雨水が溜まり雨漏りしているようでした。

上(屋根材)をはぐらないと下からの補修はできないので、どうするかはオーナーの判断となります。

 

このようなケース、つまり長雨が続くと雨漏りし、補修や晴れが続くと多少の雨では雨漏りせず、また長雨が続くと雨漏りする、、、そしてその都度呼ばれるわたし。

 

板金屋根の場合、和瓦の屋根と違い、部分的に剥ぐってやりかえるのが難しく、もともと勾配もあまりないので、部分を直しても、今度は違うところから雨漏りし始めるケースも考えられます。

 

最近の雨の降り方も豪雨的な事が頻発しており、屋根自体をやりかえることになりました。

その方が安心だし、、、

 

ということで、板金屋根交換工事!

既存屋根材の剥ぎ取り。真夏の灼熱の太陽の下、体力・気力勝負。

 

 

既存下地材の上にコンパネ上貼り。笠木に下地がなく、笠木板金がベコベコだったので笠木下地も高さを合わせて板張り。

 

 

ルーフィング材を張るまでを1日で仕上げました。(この日は事務所に戻ってぶっ倒れる勢いでした)

 

ちなみに既存屋根はこんな感じ

 

手前の部分の屋根の葺き替えをしました。

 

工事完了後がこんな感じ。

細部の雨仕舞いもしっかりやってますので、葺き替えた部分に関しては安心かと思います。

あとは、排水溝の対策は今後の課題かな〜?

 

 

 

~   ~    ~    ~    ~

ご感想・ご質問は私のリットリンクのメールや公式ラインなどからどうぞ!!

「いしだじんすけ」の公式ラインから友達登録すると、メニュー欄にプレゼントの枠があり、そこをタップすると

①リフォーム診断簡単リスト

②リフォーム診断シート

③シニア世代 人気リフォームクイズ

④築年数別の劣化ポイント

⑤塗装工事セミナー

⑥お風呂リフォーム 危険回避

⑦段差解消リフォームの勧め

⑧これからの20年を考えるリフォーム

⑨これだけはしておきいた方が良いメンテナンス①~③

を見ることができます。

私が200万払って受けたリフォーム研修の資料の一部です。

今後ちょっとずつ増やしていきますのでお楽しみに!

また、リットリンク(リンクをまとめたサイト)では他にも「家仲間コム」っていうサイトに載せている工事の施工事例(金額含む)やインスタのリンク、具体的な施工事例集(事例ごとにQRコード付き)、

メールやTwitter・インスタグラムのリンクなどもあります。ぜひ覗いてみてください。

インスタグラムでは今度主に火災保険申請に関する情報を投稿していきます。

https://lit.link/jinsukeishida

※集客サイト・SEO対策の営業等からの連絡は固くお断り致します。

不動産業・損害保険の代理店様から顧客への対応でのご相談は歓迎いたします。  

〒811-1344

   福岡市南区三宅1丁目5番18-103号

   株式会社ハウスメンテ

   代表取締役 石田甚助 

   HP:090-2294-9752

 https://lit.link/jinsukeishida

☎︎092-553-1634  📠092-553-1635  

   🆓0120-34-1634  

雨漏り・災害(台風・地震等)によるご相談は、ハウスメンテにお気軽にお問い合わせ下さい。

TEL:0120-34-1634営業時間:9時~18時

メールでの問い合わせはこちら

営業エリア:福岡市・糸島市・春日市・那珂川市・大野城市・筑紫野市・太宰府市・小郡市・筑前町・大刀洗町・新宮町・粕屋郡(宇美町・篠栗町・志免町・須恵町・新宮町・久山町・粕屋町)・古賀市・福津市

アクセス

〒811-1344
福岡市南区三宅1丁目5番18-103号

0120-34-164


公共機関でのアクセス:高宮駅徒歩5分

お問合せ・ご相談はお気軽に。
お問合せ・ご相談はお気軽に。
  • TEL
  • LINE
  • メール
  • 協力者募集