無料屋根調査実施中

0120-34-1634

営業時間 9:00~18:00

土壁へのクロス貼り前の下地ベニヤ貼り

福岡市南区の屋根工事・雨漏り修理・調査・火災保険申請・リフォーム工事の 株式会社ハウスメンテ いしだじんすけ です

 

特に築年数の経った家のメンテナンス・調査を得意としております。

 

【熊本市古民家 土壁リフォーム:クロス貼り前の下地貼り】

 

約1年半にわたってぼちぼちやっている熊本市の土壁のリフォーム。

 

道路側の壁の破損の補修をしました。軒下ではあるので雨が降り込んで来ることは考えにくいですが、内外の土壁が落ちていて外が見えている状況なのでとりあえず補修。

 

2Fの壁なんで足場がないと外からは作業しにくいので、内側からはみだした部分は2連ハシゴでちょいと手直ししました。

 

次は、1F和室の土壁のリフォーム。

 

ここは、土壁が崩れているわけではないので、上から漆喰を塗ることも可能ですが、クロスを貼った方が仕上がりも綺麗だろうし、工事期間も少なくて済むと思います。

ただ、クロスを自分で貼ったことないんでそこが不安なとこ。

 

ただ、そろそろここの現場も終わらせてしまいたいので工事期間の少ないほうを選択させていただきました。(材料費も安く済むし)

 

まずは土壁のうえからベニヤ板を貼り付けました。

 

これは意外と簡単にできましたが、その後のパテ打ちにめちゃ時間かかりました。

何度もパテ打ちしてるのを見たことはありますが、自分で実際にするのは初めて。

 

パテを練るのはすぐできましたが、パテ打ちは道具に問題あったかな?

漆喰塗るのはできるのでコテなんかは持ってたので、コテでやろうと思ってたけど、コテはやりにくかったです。しかもすべて脚立の上での作業だったし、畳を汚さないように養生しながらの作業というのもあったかな・・・・

 

結局夜7時までぶっとうしでの作業となりました。

 

でもこれでなんとか次回クロス貼りすることができそうです(生涯初めてのクロス貼り)

 

ハウスメンテ フリーダイヤル 0120-341-634

↓いしだじんすけのリンク集のURLです(ホームページ[施工事例]・インスタ・メールアドレスなど)↓

https://lit.link/jinsukeishida

 

~   ~    ~    ~    ~

ご感想・ご質問は私のリットリンク(↓↓のURL)からメールや公式ラインなどでどうぞ!!

また、他にもホームページの施工事例やインスタのリンク、具体的な施工事例集などの御覧頂けます。

https://lit.link/jinsukeishida

↓↓ のURL(リンクをまとめたリンク集)から『失敗しないリフォームマニュアル」

https://lit.link/jinsukeishida

①リフォーム診断簡単リスト

②リフォーム診断シート

③シニア世代 人気リフォームクイズ

④築年数別の劣化ポイント

⑤塗装工事セミナー

⑥お風呂リフォーム 危険回避

⑦段差解消リフォームの勧め

⑧これからの20年を考えるリフォーム

⑨これだけはしておきいた方が良いメンテナンス

⑩リフォームで嫌な思いをしたくないために

⑪リフォーム費用が高くなる理由(2021/10/12追加)

⑫お風呂リフォーム 3つのポイント(2023/6/7/追加)

⑬お風呂リフォーム システムバス交換(2023/6/7/追加)

⑭お風呂リフォーム タイミングのはかり方(2023/6/7/追加)

⑮お風呂リフォーム ヒートショック(2023/6/7/追加)

⑯お掃除によるセルフチェック(2023/6/7/追加)

を見ることができます。私が受けたリフォーム研修の資料の一部です。

今後ちょっとずつ増やしていきますのでお楽しみに!

 

雨漏り・災害(台風・地震等)によるご相談は、ハウスメンテにお気軽にお問い合わせ下さい。

TEL:0120-34-1634営業時間:9時~18時

メールでの問い合わせはこちら

営業エリア:福岡市・糸島市・春日市・那珂川市・大野城市・筑紫野市・太宰府市・小郡市・筑前町・大刀洗町・新宮町・粕屋郡(宇美町・篠栗町・志免町・須恵町・新宮町・久山町・粕屋町)・古賀市・福津市

アクセス

〒811-1344
福岡市南区三宅1丁目5番18-103号

0120-34-164


公共機関でのアクセス:高宮駅徒歩5分

お問合せ・ご相談はお気軽に。
お問合せ・ご相談はお気軽に。
  • TEL
  • LINE
  • メール
  • 協力者募集